韓国はこんな感じだった。

タイに行ってきた。~準備編~




タイ行きの決め手


3年半前、学生生活の最後に一人でタイに行こうと決めて
色々調べたりしていた。
どうしても行きたい場所があった。

が、世の中の状況がそれどころではなくなり
タイ行きは一旦封印することに…。

それから社会人として3年少々を過ごし、
幾度となく海外行きたい欲に駆られながら、
やっと自由に動けるようになった時に突如ブッキングされた
「その日にタイに行かなければならない用事」。

それが、とあるK-POPグループのライブだった。
なんでわざわざタイでK-POPやねん…って感じだと思いますが
詳細は~day3~で語りまくっているのでそちらをどうぞ。

1枚のライブチケット確保により、タイ行き計画は急加速。
ずっと行きたかった場所に行く&K-POPライブ参戦を2軸として、
スケジュールを組んでいくことに。




怒涛の手配


すでにライブ当日まで1ヵ月を切っており、かなりのスピード感で
諸々の手配&リサーチを進める。

【日程】
ライブありきなのでそこに合わせて調整。
土日の前後に有休をぶちこむ許可をもらい、4日半を確保。
(朝に帰国し、昼から何食わぬ顔で仕事に行ったので4日「半」)

【航空券】
Trip.comで毎日ひたすら価格をチェックし、
直行便往復3万ちょいというタイミングで購入。
LCCとはいえ安すぎる。
帰省の新幹線代より安い。

【宿】
飛行機の時間的に3泊5日の日程。
ただ、行きは朝早い便のため前日夜にカプセルホテルに泊まり、
早朝に空港へ。
バンコクで2泊、郊外のライブ会場近くで1泊。
Booking.comで評価高め&出せる金額の良さげなホテルを予約。
(日本のビジホ価格で、十分広くてきれいな部屋に泊まれる)




パッキング


LCCなので機内持ち込みは7kgまで、預け入れは追加料金になる。
今回は、どれだけ少ない荷物で海外に行けるのか試すためにも
機内持ち込みのみで挑む。


以下、主な持ち物(もちろんパスポート・お金・スマホも)

・カバン
撥水のバックパック(25Lくらい)+サコッシュ、
折り畳める軽いトートバッグ

(バックパックはファスナーにダイヤルロックをかける。
盗られたら帰国できなくなるようなものはサコッシュに入れて
常に持ち歩く前提で。)

・衣類
全て2セット程度。
現地で洗濯する&足りなければ買えば良いので最低限。
ジッパー付き袋で圧縮。
冷房対策として、ポケッタブルの薄いパーカーも。

・靴
Keenのサンダルのみ。

・洗面グッズなど
ほぼ試供品。現地で使い切る。
ホテルのアメニティグッズはあてにしない方が良い。
国際線は液体持ち込み制限があるので注意。

・タイ(雨季)の暑さ対策
帽子、折り畳み傘、日焼け止め、
すぐ乾く薄いタオル、塩分タブレット、水ボトル、制汗シート

・Akasoのアクションカメラ

・Kindle

・充電器類、変換プラグ

・洗濯バサミ、S字フック

・ラゲッジスケール

・マスク、ティッシュ、ウェットティッシュ、絆創膏

ほか細々したものを詰めて、5kgちょい。
まだ物が入るスペースもあるし、帰りに多少荷物が増えても大丈夫そう。
ちなみにパッキングに関しては、
バックパッカーのYouTubeを見まくって参考にした。
(なるほど、、と思うことばかりで相当ためになった)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

コメント